産前、産後腰痛は何故起こるのか?
2017.10.05
こんにちは(^^)今日は産前、産後腰痛について書いてみようと思います。お腹の赤ちゃんがドンドン大きくなるに従ってお腹が大きくなり前にせり出し「生理的側弯」と呼ばれる背骨の正しい位置が崩れ、バランスを取る為骨盤前傾姿勢となる為、腰やお尻周りの筋肉が硬くなり筋筋膜性腰痛という筋肉が硬くなることによる腰痛が出やすい状態となります。
また産後もその崩れた姿勢が腹筋が弱くなっている為すぐには元に戻らないこと、子供を抱っこする事が増える事、産後のストレスなどにより筋肉に疲労が溜まりやすくなる為、腰痛が発生しやすい状態になります。ではどうしたら良いのか?1番は腰に負担を掛けない事ですが育児中に負担を掛けないなんてかなり無理があります。ですので疲労の蓄積を抑える事、強くなりすぎた腰椎の前弯を少しずつでも生理的側弯に戻していく事です。その為にはストレッチ、温める事、エクササイズこれが出来れば腰も楽になると思います。とにかく腰回りの血流を良くしていきましょう!詳しいストレッチのやり方、エクササイズについては知りたい方は是非、当院へお越し下さい!
長崎で肩こり、腰痛、膝の痛みでお困りの方、骨盤矯正、ダイエット、パーソナルトレーニング、ストレッチをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ
交通事故治療(自賠責保険) 労災 各種保険取扱い