ギックリ腰を起こさないための荷物の持ち上げ方。
2017.10.16
おはようございます!昨日から天気が悪いですね。こんな日は憂鬱になります。さて今日は最近寒くなってきて季節の変わり目に多いギックリ腰。その予防の為の荷物の持ち上げ方について書いてみようと思います!
① 持ち上げる荷物の近くに足を広げて立ちます。
② 腰は曲げず膝を曲げてしゃがみ、手で荷物をしっかり掴んで体を荷物に近づけます。
③ バランスを保ちながら体を少し後ろに傾けて膝を伸ばして荷物を持ち上げます。
④ 反動はつけずに、ゆっくり立ち上がります。
⑤ 立ち上がった後、方向転換する時は、腰を捻らずに足の位置を変える事で向きを変えます。荷物を下ろすときはこの手順の逆を行います。
如何でしょうか?ギックリ腰はふとした気の緩みから起こります。一度起こすと暫くは日常生活や仕事、運動にもかなり影響します。そうならないためにも日頃からギックリ腰起こさないように注意しましょう!
長崎で肩こり、腰痛、膝の痛み、スポーツ障害でお困りの方、ダイエット、骨盤矯正、ストレッチをお望みの方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ
交通事故治療(自賠責保険) 労災、生活保護、各種保険取扱い