産後に起こりやすい手根管症候群について。

産後に起こりやすい手根管症候群について。

2017.12.18

手根管症候群とは?

初期には人差し指、中指が痛む、痺れるなどの症状が出ますが最終的には親指から3本の指が痺れ、明け方に強く、目を覚ますと痺れ、痛みが出ます。

ハッキリした原因は不明ですが妊娠、出産期、更年期の女性に多く発生しますがスポーツや仕事などで使い過ぎ、骨折などの怪我の後遺症としても発生します。

また親指の付け根の筋肉の萎縮や腫瘤が原因の場合は手術が必要な場合もあります。

治療としては神経の絞扼を軽くするために超音波療法やマッサージ、温めるなどしていくと良いと思います。また日常生活での手首に掛かる負担を減らす為に子供の抱っこの仕方を変える必要もあります。通常抱っこする時は手のひらで頭なりお尻なり支えると思いますが手の甲で支えるようにすると手首の負担を減らすことになります。手根管症候群でお困りの方、セルフケアを知りたい方は是非、良整骨院へお越し下さい。

長崎で肩こり、腰痛、膝の痛み、スポーツ障害、骨盤矯正、ダイエット、ストレッチをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ

交通事故治療(自賠責保険) 労災 生活保護 各種保険取扱い