足関節捻挫について
2018.03.22
こんにちは。昨日、今日と寒いですね。明日までは気温も低いみたいです。さて、今回はスポーツ外傷の中でもダントツに多い足首の捻挫について書いてみようと思います。
足関節捻挫
足関節捻挫はスポーツ活動で最も多発する外傷の一つであり受傷後治癒が不十分な状態であっても痛みに耐えつつスポーツ活動に参加出来る場合が多い為か、選手や指導者はこの外傷を「無理のきく怪我」として認識している事が多い。ところが不完全な状態でスポーツ活動を再開する事により不安定性、筋力低下、可動制限、代償運動、フォームの異常などが残存し様々な機能低下、疼痛、捻挫の再発などの後遺症を招きやすい為、固定が外れ腫脹が引いたのちリハビリテーションを十分に行ってからスポーツ活動に復帰する事が望ましい。
如何でしょうか?整形や外科などでは腫れが引いて日常生活での痛みがなくなればその後のリハビリはしないところが多いですがスポーツ活動においては日常生活の何倍もの負担がかかる為リハビリは必ずしないといけません。捻挫の後遺症やリハビリを行いたい方は是非良整骨院へお越しください。
長崎で肩こり、腰痛、膝の痛み、スポーツ障害でお悩みの方は、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、ストレッチをご希望でしょう方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ