チャーリーホース

チャーリーホース

2018.12.25

こんにちは。今日はチャーリーホース(太もも前面の打撲)について書いてみようと思います。サッカーやラグビー、アメリカンフットボールなどのコンタクトスポーツに多く発生するスポーツ外傷です。結構、タダの打撲だから放っておけば治ると考えがちですが怪我によって血腫が固まり骨化してしまう合併症を併発してしまうこともある侮れない怪我の一つです。これを骨化性筋炎と言います。この合併症を併発してしまうと手術する必要があります。そうならない為にはしっかり痛みが受傷当初の半分くらいになるまではアイシング、圧迫固定を継続する必要があります。

それでは太ももの打撲(チャーリーホース)の具体的な処置の仕方です。

まずは肉離れと違い打撲の場合は肉離れのように筋肉が引っ張られて痛めたのではなく筋肉に直接外力が加わった状態なので膝を伸ばしたままアイシングをすると筋肉が硬くなり膝が曲がりにくくなるので必ず膝を曲げた状態でアイシングをしてくたさい。ただし痛いのを無理矢理曲げてというのは良くないので曲がる範囲で構いません。また肉離れの場合は基本的に膝を伸ばした状態でアイシングする必要があります。どちらかわからない場合は良整骨院までお越しください。痛みが半分以下になった時点で温める、ストレッチ、マッサージなどを行い血流を良くするようにしましょう!

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害でお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、ストレッチをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ